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物語マーケティング


マンガで見る物語マーケティング活用シーンなぜ物語が良いのか制作実例制作の流れお問い合わせ

経営革新計画承認事業 大阪府指令経支第1090-38号

日刊工業新聞2010年9月6日号で本サービスが紹介されました。
(記事転載については、日刊工業新聞社より承諾を受けています。承認番号:N-4309)

日刊工業新聞のサイトにも掲載されています。

いいものあるのに、伝わらない。それ物語が解決します

マンガで見る物語マーケティング

活用シーン

物語マーケティングで、こんな強みを引き出します
経営理念
経営理念
「世の中のために」「お客様のために」経営者の思いを物語化します。 社内報・会社案内・リクルートなど
支えてきた人の力
支えてきた人の力
あなたを支えてきた人がいたから、今の自分がいると思いませんか? 会社案内・イベント配布用小冊子など
商品・サービスの開発動機
商品・サービスの開発動機
思いを形に。 お客様の課題から、自分にできることを探したあの頃。 製品カタログ・サービス案内など
お客様の喜びの声
お客様の喜びの声
ようやくできた商品・サービスのお客様からいただいた言葉が、あなたへの評価です。 社内報・お客様紹介事例など
形にするまでの努力
形にするまでの努力
動き出したプロジェクト。 でも思わぬ壁にぶちあたりませんでしたか。 製品カタログ・プレスリリースなど
次代につなぐビジョン
次代につなぐビジョン
そのサクセスストーリーが時代へのビジョンを生み、あなたの会社の新たな成長を生みます。 社内報・リクルートなど
活用シーンごとの物語マーケティング効果
◆会社員に伝わる社内報
会社を元気に。社員のモチベーションが向上
◆リクルート
会社案内ではわからない隠れた魅力を表現
◆会社案内
思わず読みたくなる会社案内
◆製品カタログ
開発秘話などでスペック情報に付加価値を
◆サービス案内
「自分にもあてはまる」と思ってもらえる事例づくり
◆プレスリリース
記者が読みたくなるコンテンツを制作
◆お客様紹介事例
お客様が感じた便益をわかりやすく
◆イベント配布用小冊子
受け取った人との距離が縮まる

なぜ物語が良いのか

単に感情に訴えるだけではありません。 著名マーケッターが薦める物語マーケティング
物語マーケティングとは、米国発のマーケティング手法です。 近年、物語がもつ「記憶に残りやすい」「伝わりやすい」という性質から物語の有用性をテーマにしたビジネス書や、 物語形式で解説されている本も増えています。

「物語は記憶しやすい。なぜなら多くの場合、私たちは物語として物事を記憶しているからだ」
ダニエル・ピンク氏 著書「ハイコンセプト」(大前研一訳)にて

「良質な物語は人々の記憶に粘りつき、伝染力を持つ」
神田昌典氏 著書「全脳思考」にて

引用:マーケティングは「嘘」を語れ
著:セス・ゴーディン
Yahoo!マーケティング担当副社長などを歴任。 米マーケティング界のカリスマ的存在

物語の7つの力
  • 興味がもてる
  • 記憶に残る
  • 伝わりやすい
  • 人に語りたくなる
  • 行動を促しやすい
  • 感情に訴える
  • 話の流れで文脈を理解できる

制作実例

多様なコンテンツを制作できます。
マンガ マンガ
情報浸透スピードと面白さを両立。 あらゆる活用シーンに向いています。
YWCの精神
http://www.yoshiweld.jp/
ドキュメンタリー ドキュメンタリー
シリアスタッチで仕上げます。 再生・開発などのコンテンツ向き。

KURODAのマインド
http://www.kuroda-
precision.co.jp/recruit/
短編小説・紙芝居 短編小説・紙芝居
時にイラストを交え軽快に。 創業物語などの伝記向き。

縁日のひきあわせ
http://ikegi.co.jp/
その他 映像・アニメーションの制作もできます。
WEBコンテンツ WEBコンテンツ
貴社のホームページで発信。
WEBカタログを使い、雑誌のように抵抗なく読み進めることができます。
印刷・製本 印刷・製本
オンデマンド印刷や海外印刷を使い、安価で良質な紙媒体を制作。
CD・DVDなど CD・DVDなど
制作コンテンツを記憶メディアに収録。

制作の流れ

  • 1:ヒアリング
    ・ターゲットに訴求公開の高い貴社の強みを抽出
    ・他社との差別化、ターゲットにおけるベネフィット(利益)を検証
  • 2:検討・提案
    ・社内、社外(※)によるコンテンツ制作の検討会議
    ・方向性・アウトラインを貴社に提案
  • 3:制作と調整
    ・コンテンツの本格着手
    ・コンテンツの確認・微調整(貴社との共同作業)
  • 4:完成・発信
    ・コンテンツ完成
    ・適用メディアにて情報発信

※コンテンツは案件によって外部リソース(プロおよびマンガ・映像・シナリオ専門学校、大学等)と提携し、安価で質の高いコンテンツを制作いたします。

これからは物語で強くなる

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